「シニアプログラマーの学ぶ健康と美容」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

健康と美容をテーマにアフィリエイトで皆様のお役に立ちます(https://www.instagram.com/doraemontoponta3/←←インスタグラムも始まました)

健康面からプログラミングを考えると程々かな

 月の半分は日中の仕事に就き、在宅でWebのプログラミングをパチパチいていました。ココ2年ほど不労所得に憧れブログやアフィリエイトに、せっせとパチパチ打っています。

英会話教室に行くならアプリでもオンラインでスクールに通わなくても独学で習得がおすすめ

 この時間が2時間~多い時で8時間/日にもなります。特に日中仕事を済ませた後の深夜になると目が”しょぼしょぼ”になり、ジッと目を凝らして画面を睨み付けるようになっていました。

こういう風に時間を有効に使って英会話してみませんか

 百均のシニアグラスでは疲れが増すばかりでした。そこで、おもいきって眼鏡屋さんに行くことになります。

 なんとそこで、初めてブルーライトを知りました。前職が通信事業者での無線関連の仕事だったので波長と色、距離が目に与える強さ(強度)との関係についてはスムーズに理解できましたが、効果については疑心暗鬼です。

 早速、検眼してみる事になりました。気になっていた乱視も加齢によりひどくなっているらしく、視力補正に加えブルーライトカット30%程度としたシニアグラスを新調して使ってみることにしました。

シニアの一割が関心のあります~インターネットしてみたい、どんなパソコンを選べばいいの~お悩みの方へ

 1週間程待って早速使ってみました。確かになかった時に比べ格段に疲れませんね。まず、文字の大きさが適当に拡大され見やすくなりました。

 因みに僕はフレームは出来るだけ広く視野が取れるものを選びました。ブルーカットのレンズには茶色と緑色がありました(その他にもあるのかも)がフレームと同じブルー色のものにしました。

ネットは持ち運びの良いWiFiがお奨めです~パソコンは安価で画面サイズは少し大きめなノートが良いですよ~お悩みの方へ

 因みにブルーライトを透過させないカット率が高くなるにつけ色が濃くなります。10%以下だと余り目立ませんが、40%を超えるとかなり暗くなります。

 何%にするか悩んでいると、IT関連の仕事をしている方は30~40%近くを選んでいますよというアドバイスに沿って30%弱にしました。

 プログラマーの仕事は健康面から見た場合は余りお奨めではありません。座り仕事だし、ジッと長時間、画面を見つめ続けています。考えつめると息つく時間も少なく集中しているように思います。

 室外に出て目を休めることも少なく、時間帯も自由と言えば聞こえは良いですが、いつでも仕事に貼り付けるので、つい長時間仕事になる上に、とても不規則になりがちです。

 そこで僕は、リアルな日中アルバイトと掛け持ちしてやっています。通勤もママチャリにしました。こうしないと、ますます動くのが億劫になり健康面でもリスクが増しますからね。

 来年からガソスタの夜間の給油監視員としてのアルバイトを一つ増やしました。掛け持ちの副業ゆえ稼働を切り回す面では多少周囲に不安を与えていますが、本人は持っている資格(危険物乙四種)がようやく生かせると喜んでいます。半面、ブログネタになっただけに終わらないように健康面にも十分注意して勤め続けるつもりでいます。