「シニアプログラマーの学ぶ健康と美容」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

健康と美容をテーマにアフィリエイトで皆様のお役に立ちます(https://www.instagram.com/doraemontoponta3/←←インスタグラムも始まました)

今月3月始めにコロナ感染リスクの中を人間ドック済ませました

 前回の健診での人間ドックの結果を受けてこの一年間に取り組みを進めて来ている生活習慣病への取り組みの結果を試す時が来ました。しかし、今の時期にしたことがこういう事態の中になるとは想像さえできませんでした。マジに想定外です。ビビリながらとなりました。

健康の話題や実践している健康法をご紹介しています。

 さて、本題の健診は健康への改善としてナッツとレーズンで血圧を下げ、納豆や豆腐、油揚げ、オカラなど大豆製品を中心とした食事での糖質改善、それに加え、必ず朝食にはどんぶり1杯分の野菜サラダを食事前に食べるなど、この一年間実践してきた成果を試す機会となります。

 因みに今回のコロナウイルスで改めて高齢者の疾患には怖さを知りました。今後もこんな感じで毎年流行するであろうウイルス感染に対策する事の必要性を強く感じました。

 やはり、基礎代謝のアップは必須なんだと改めて感じました。

 前回に限らず40歳代から毎年の健診で糖尿病を見据えた治療を強く勧められながらも一度服用したら、ほぼ止める事が出来ないと聞いているので、ずっと拒み続けている服用の是非が試されます。

 運動も以前、ランニング90分して15キロダイエットを成し得たものの膝を壊した様なことを避けて、家の周囲やショッピングセンター内を軽く歩く程度にして夏場は続けて来ましたが、ここに来てコロナウイルスの影響で人が集まるショッピングエリアは避ける事となり運動回数も減少しています。更に寒さも増した冬季には実践できない機構の日が多く悶々としています。

 その分は食生活を魚中心に変え、たんぱく質を補ってきていますが結果はどうでるのか?効果が楽しみでもあります。

 特に大豆製品を的確に摂取してきたので大いに期待しています。

 しかし、日々増して行く不安も大きくあります。特に60歳を過ぎて筋力の低下を感じやすくなりました。そこで、お肉のたんぱく質を定期的に取ることも取り入れようと考えて、しゃぶしゃぶに行く機会を増やしました。

 さて、3月末頃に出るであろう健診結果を不安と共に心待ちにして自分なりの健康法を更に見極めて行きたいと考えています。