「シニアプログラマーの学ぶ健康と美容」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

健康と美容をテーマにアフィリエイトで皆様のお役に立ちます(https://www.instagram.com/doraemontoponta3/←←インスタグラムも始まました)

年金が70歳以降からの受給になり就職難になる(男性限定)

 今や健康寿命どころか健康年齢をさらに高め、半永久的に働かないとならない世の中になりました。

健康的な生活力にもナッツは非常に効果的、老化の原因「糖化」と「酸化」を抑制する

 若者の数が著しく減少し、働く意識も大きく変わったのか勤めても長続きしない若者がとても多くなる反面、生きがいや働き甲斐を求め短期労働の先を求めて、目的に応じ一時的な収入を求めて働くのだそうです。

 そういう中、サービス業を始め状態的に求人募集の貼り紙がされていますよね。

 政府筋の考え方も、特に最近、増え続けているの高齢者世代に様々な労働力を求める反面、年金受給時期を70歳以降に遅らせる動きがあります。あわよくば受給開始前に没する事を望んでいるかのように反比例する状況を造り出そうと躍起です。

 しかし、現実は時給1000円を簡単に上げられないほど企業の業績は比例して上がっている訳ではありません。それどころか高齢者に対する雇用延長の義務化が先々に求められている事を受けて早目に早期退職に踏み切って身を軽くしておこうとする企業が今後ますます増えて行きそうです。

 この様にどんどん、40代、50代の方々が他に仕事を求め出すと必然的に60代からのシニア枠に押し出しチューブ的な波が押し寄せるものと考えられます。

 只でさえ高齢者の数が増して厳しい求人状況の中に更に求人枠にもれた50代が食い込んでくることになるでしょう。では、そうなると今の1000円枠の求人ゾーンの人手不足が解消するのかと言うと単純にそうは行かないのが、この我儘な働かないおじさん世代の人たちの特徴なんです。

 会社でリストラされるのは「口ばっかりで役に立たない」、「ポストにしがみついている」などその会社に長く居座っている「昔話に花を咲かせる」あの頃はこうだったおじさん達なんです。

 そう簡単に「お店のお運び」「警備や清掃」など単純な労働に黙って勤めるとは思えません。例え、行き場が無く務めたとしても、自分は今までこうしてきた、こっちの方が高利率的だ、労働環境が悪い、そんな口のきき方はなんだ、などと様々な助言(勝手に思ってる)を並べ立て、あぁ、疲れたといって直ぐにどこでも腰かけたり、物に寄りかかり休みたがります。お客が見てようが、同僚が忙しそうにしていようがお構いなしにそうするでしょう。

 そもそも何処に就いても役に立つ人とそうではない人の違いは変わらないものです。役に立つ人材は自分の立場を早々と感じて認識していますから早目に独自で自分の立場にあった先を探して準備していて、そうなたとしても、さっさと勤めを変えて働き始めているもんなんですよね。

いつまでも元気に働くにもナッツは非常に効果的、老化の原因「糖化」と「酸化」を抑制する

 うだうだと何も出来ないくせして、「自分に合った職がきっとある筈だ」などと勝手に思い込んで、こんなところに埋まってしまうのは、自分のスキルや経歴では勿体ないなどという勝手な理屈(へが付く)にしがみついて、さぼろうとしている連中がごろごろと出始めるのは目に見えて分かります。

 では、そうならないためにはどうしたら良いんだろう?と言う事なんですが、特に男性は長く縦社会の中に生きていますから、横並びに扱われる事に馴れてなく、自然に受け入れを拒否して抵抗してしまうものなんです。そうなるとこれまでのふんぞり返っていたポスト以外に座ろうとしません。

 自然にあぶれた人たちは図書館や公園に溢れかえるでしょうね。やる事も無く面白くもないと感じた人たちは、ほぼ一日居眠りして過ごすことになります。又は、昼間から仲間を誘い居酒屋や喫茶店に集まり昔話(終わっています)に話を咲かせるんでしょうね。「これが特権だよね」なんて働かないでいる互いを満足げにホメ合うわけです。

 地元の喫茶店のモーニングやお昼の安いランチは高齢者で開店前から列をなすそうです。ほぼ午前中はこうして過ごすそうなんです。これってさすがに毎日だと飽きると思いますよね。でも、行き先がないのと同じもの同士の情報交換の場としては必要なんだと思って集まるそうなんです。

 選択肢がないって寂しいことだと思いませんか? いいね

 皆さんは決してこうならないように早目に意識を変えておきましょうね。