「シニアプログラマーの学ぶ健康と美容」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

健康と美容をテーマにアフィリエイトで皆様のお役に立ちます(https://www.instagram.com/doraemontoponta3/←←インスタグラムも始まました)

将来の生活資金2千万円問題の解決は、より多く働くより、いかに長く年金を受給し続けるかにあるのかも(思い付きは)

 今も政府が口を滑らせた2千万円問題が解決したわけではありませんから、働けるうちは働かないとならないですよね。

こちらにも→健康や保険、年金に関するご意見をお寄せください (sakura.ne.jp)←ご意見をお寄せください。

 しかし、新たな仕事を増やすというのは体力を消耗します。最近、65歳を超してから顕著に感じています。個人的には、このまま仕事を増やすのは70歳までとして、その先は年金を長くもらう様に健康で長生きする方が、より有益なことのように考えています。それには、様々な健康リスクを回避する手を早めに打つ必要があると考え以下を実行しました。

・煙草とお酒をやめました

 煙草やお酒を断つ、煙草は30代で止めたのですが、これは、完全に吸わなかった人に比べ肺の力に影響が出るようです。

 お酒は60歳になったのを機にプッツリと止めました。今のところ一滴も飲んでいません。80歳まで命があったら再開してみようかなぁと思います。

・運動するようにしています

 もう、止まる んじゃないかと思うようなランニングを無理なく、4キロ~8キロ程度続けています。しかし、昨年の夏に水分補給をせずに続けたところ、熱中症になり一命を危うく失いかけました。冬場の運動不足もあり、体重の増加を抑えることが課題です。

・通勤は自転車です

 これも、雨の日には中々つらいものがあります。しかし、ちょうどコロナに関する防止策が出た頃から電車やバスの込み具合が恐怖の様に感じ、雨の日も雨具にて通っています。でも、ランニングに比べて自転車の運動量は1/10なんだそうです。

・車を持たなくしました

 そもそもが、車検代や保険料、ガソリン代と車の購入以外に維持費が月に3~5万円は掛かります。これを考えると自転車と歩きで済む間は節約になります。

・物を捨てない

 エコな考えと捨てるのにも有料となった時代です。出来る限り洗ったり、補修したりして使っています。

・食べ物に気を付ける

 基本、野菜とお肉(タンパク質)は取るように心がけています。60歳までに多くなっていたカップ麺系を少なくしています。

・仕事は続けています

 今のメインの仕事が70歳まで雇用を推進するとする政府法案を受けて変わりました。しかし、この先、幾つまで働いたらよいのかが曖昧で、本当の意味でのリタイヤの時期を自らが決めないとならないと感じています。

・自分の終活

 どうなるんでしょうね?こればっかりは自分で決められるんだろうかと最近は強く感じています。最近、身内の弔辞があり尚更です。小さな葬儀だけでも行えるように考えておく必要はありそうです。

・保険のこと

 これも、上記のことに関連し、一時、共済やネットの保険で葬儀だけでもといった保険商品を検討しました。しかし、最低、千円~二千円/月は掛かります。高度医療に通院保障や手術時の保障を加味すると更に数千円/月も高くなり、その分、貯蓄に回したらといった事もささやかれています。今のところ貯蓄の方に考えが行っています。

・投資について

 NISAや投資信託、株投資など僅かな資産を運用するといった、不労所得に目が行きました。Fireといったキーワードも興味として映りました。しかし、何冊かの類の書籍や知り合いの話からの総論として、そういうことは20歳代からの先々を見越した先見がある一握りの人たちの成功話であるということです。早めに財を築くことへの重要性に気づいた人達へのご褒美だと思います。年に数%の利益に現実は託せないものです。

・今後、70歳まで

 60歳を越して数々の仕事を経験し、今でも何か支出があると新たな仕事を探して、その給与を充てることとしています。近々では一昨年、車を買い換えるために、ガソスタの夜間バイトを加えました。この先、あと3年半は続けないといけません。

・70歳以降

 取り敢えず、働けるのは75歳まででしょうか。先輩の方々を見ていると概ね75歳で健康に一段落あるように見えます。そこで、ギアを一段落とし、様子を見ながらギアチェンジをして行くのかと思います。

・ボランティアがしてみたい

 70歳以降で健康であれば、プログラミングのボランティアをしてみようかと考えています。児童館や子供たちの養護施設を考えています。もし、収入があれば寄付に回しても良いと思っています。