「シニアプログラマーの学ぶ健康と美容」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

健康と美容をテーマにアフィリエイトで皆様のお役に立ちます(https://www.instagram.com/doraemontoponta3/←←インスタグラムも始まました)

シニアの自動車通勤は健康を励みにくじけない

課題>>50歳から大阪に単身赴任し電車とバスにて通勤をしていました。60歳の定年退職を機に田舎に帰る事になり、再就職先を探すのにも軽自動車の必要性を思い、一時は所有を考えたのですが維持費が半端なく掛かることが分かり、取り敢えず自宅や駅の近くで職探してみることにしました。健康面の改善も兼ねて通勤や日常の行動範囲(図書館やハローワークなど)における移動は2万円台の自転車(ほぼママチャリ)にしました。ちょいと移動するにはとても重宝しています。ところが最近64歳を迎えるにあたり体力の減退を頻繁に感じることが多く、この先に迫る厳しい寒さの越冬を思うと不安が先立ち気が滅入ります。

 

自分としての回答>>au携帯の歩数計アプリでは通勤時の往復50分間のチャリ移動は歩数で約4000stepsに換算され、カロリーは約100kcalが消費されます。45分間のウォーキングが5000stepsで100kcalです。通勤往復チャリと仕事中の動きに45分間のウオーキングを合わせると11000steps(240kcal)程度になるので効果は大で以前は190近くあった血圧が2年間ほど続けていると130以下に下がりました。

 

車の諸事情>>

 中古車でも安くて50万円~100万円はします。中にはバッタバタなんだろうと思われる10万円以下のものもありますが安さのみに目を奪われ後悔するのが目に見えるようで返って不安です。任意の保険料も車体価格が普通車と何ら変わらなくなっているので安くなく、ネット型保険にしても月に5千円~1万円はする様です。更に税金も掛かります。1年間に3万円程もしました。車検費用や車庫代なども考えないといけなくなります。そこでリースも考えて見る事にしました。近くのカーリース屋(orix)さんへ見積もりに向かうと営業マンの近くに査定員?もいて此方の進展を伺っています。何だかやりにくい様子の中で商談が行われました。結果、5年間近くで新車を買うのと余り大差が無く、月の予算は3万円~5万円はみないといけないことが分かりました。因みに中古のリース屋さんもあるようです。そちらはネットにも車種や支払いパターンが紹介されています。軽四で中古なら月に5千円、新車なら1万円です。こちらは車検費用、税金、整備費用なども含まれています。契約期間は5年間と7年間があるようです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アサヒグループ食品 1本満足バープロテインチョコ 9個入り
価格:1198円(税込、送料別) (2019/11/10時点)

楽天で購入

 

アサヒグループ食品 1本満足バープロテインチョコ 9個入り