「シニアプログラマーの学ぶ健康と美容」~シニアさんや初心者さんが楽しく学べる~

健康と美容をテーマにアフィリエイトで皆様のお役に立ちます(https://www.instagram.com/doraemontoponta3/←←インスタグラムも始まました)

痛みは余った汁:サプリは袋スープは半分しかつかわない

 カップラーメンを昼食の主食にしている僕は、最近、スープの量を半分以下にしても味に満足してしまう事に気づきました。


 


 

 残ったスープの捨て場に困っている方へ朗報です。

 因みに、カップラーメンの塩分含有量は大体2.5g~3.5gなんだそうです。

 ところで、世界レベルで一日あたりの平均的な塩分摂取量を見てみます。

世界保健機関(WHO)は、世界標準の食塩摂取目標を1日5gとしています。

米国の心血管疾患予防のためのガイドラインでは、
一日の塩分の最大摂取量が3.8~6.0gに制限されています。


 


 

 日本の場合、厚生労働省『平成25年国民健康・栄養調査結果の概要』

での報告では、
 男性が11.1g
 女性が 9.4g

なのだそうです。

 

 又、「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」で厚生労働省/2014年3月発表したものによると

一日の目標量の定めは18歳歳以上の
 男性 8.0g未満
 女性 7.0g未満
なのだそうです。

 

 日本高血圧学会減塩委員会は、高血圧予防のために、6g未満/日という制限を設け勧めています。

 

 スープは後入れにして味を確かめながら足して行き、自分の適量を確かめましょう。多分、半分も要らずに美味しく食せると思います。

 是非、皆さんも試してみてください。